70歳!! 充分シルバー世代になったけど・・・

70歳になり、充分シルバー世代だとは思うんだけど、今一つ実感がわかない???そんなばあばの日常を綴っていきます。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろ落語まつり

今月の末に札幌で開催予定だった「さっぽろ落語まつり」が中止になり、購入していたチケットの払い戻し手続きを済ませました。 昨年、とても楽しかったので、今年も楽しみにしていました。 さらに今年は昨年チケットが取れなかった「立川 志の輔」と確か去年…

おやつはナッツ!!

今日のおやつはこれです。 最近血糖値が気になるので甘いものを控えようと思ったんですが、なかなか難しいですよね。 仕事から帰ってくるとまず、一杯のコーヒーと甘いもの!!というのがお決まりのコースだったんですが、やっぱり健康という言葉が頭に浮か…

ルバーブの花

ルバーブに花が咲きました。 庭に、数年前に友人から苗をもらって移植したルバーブがあります。 3株いただいて植えたんですが、植えてから3年くらいたってようやく去年収穫することができ念願のルバーブジャムを作りました。出来上がりは、たった一瓶でした…

ひとりたこ焼き

今日のランチは「ひとりたこ焼き」です。昨日食品庫の戸棚の整理をしていたら、このたこ焼きプレートを見つけました。 多分20年くらいは使っていない・・・ 子供達がまだ一緒にいた頃は何回か使ったんだと思うんですけど・・・ なんかとても懐かしくなって思…

7秒スクワット

この本、昨日アマゾンで購入しました。と言っても電子ブックなんです。 実は血糖値が少し?高く、糖尿病予備軍のエースの状態にいるんです。でも、薬を飲むのは嫌なので、食事や運動でどうにか自分で管理をしようと頑張っている最中なんです。 そんなときに…

手首が痛い!! 腱鞘炎???

私、通販大好きおばさんなんです。 直近買った物はこれです。 サファリハット。 用途は違うと思うのですが、ガーデニングの時にかぶろうと思って・・・ 見た目いまいち???ですが、かぶると案外かわいい???ガーデニングもすこしおしゃれにしなくちゃ!…

睡眠の悩み

今読んでいるのはこの本[スタンフォード式 最高の睡眠」 確か1.2年前に数年前に「睡眠負債」という言葉が話題になったかと思うんですが、この本が発信元でした。 睡眠については。高年齢になると色々悩みが出てくるんですね。私の友人にもなかなか眠れな…

マヌカハニーで免疫力アップ!!

この瓶、すっかり空ですが、なんだと思いますか? 実はマヌカハニーの空き瓶なんです。 3月の中旬に東京にいる娘から送られてきました。 その時はもちろん中身が入っていました。 娘曰くコロナウィルスは高齢者にとってはとっても危険!!なので免疫力を高め…

刺し子のトートバッグ

しばらく前から制作していた刺し子のトートバックが完成しました。想像していたより小さめではありますが、とても可愛らしいバックになりました。 先日、二台あるミシンのうちの1台が故障してしまい、ちょっと焦りました。いつも使っている方のミシンだった…

この木 何の木???

この木何の木かわかりますか? 実は20年近く前に自分で植えた木なんですが、何の木かかよくわからないのです。多分杏の木かなと思うんですがどうもよくわからない。ここ数年このように可愛らしい花が咲くようになりました。 そして毎年ではないのですが実もつ…

グレイヘアーに挑戦

70歳になって変わったことってそんなにないんですけど・・・でも1つだけあります。 それは美容室を変えたこと。10年以上も同じ美容室にに通っていました。別に嫌なことがあったわけでもなく、美容師さんが嫌いになったわけでも無いんですよ。理由は・・・・…