70歳!! 充分シルバー世代になったけど・・・

70歳になり、充分シルバー世代だとは思うんだけど、今一つ実感がわかない???そんなばあばの日常を綴っていきます。。

自分のためのお弁当

最近凝っているのはお弁当。

月に2週間くらい仕事に出ているので、
その時にお弁当を持参しているのですが、
最近色々な雑誌に載っているお弁当レシピが
気になって、朝少し気合を入れて作っています。

お弁当箱も今までの子供たちのお下がりを
やめて、気になっていた小判型のお弁当箱を
購入しました

f:id:babaiiyo55:20210415112939j:plain

f:id:babaiiyo55:20210415113000j:plain



出来上がりはこんな風です。
自己満足弁当です。

朝気合を入れて!!
と書きましたが、実は朝はほとんど
詰めるだけ弁当です。

以前は市販の冷凍食品のおかずを
詰めていたのですが、ふっ!!と思ったんですが、
もしかして自分の作った料理を冷凍したら
市販のものと同じくなるのでは???

そこで、挑戦してみたんです。

f:id:babaiiyo55:20210415113040j:plain

それがこのお弁当の中身です。

肉団子、ゴボウと人参のかき揚げ、
キャベツの酢もの、人参の甘辛煮
はすべて冷凍したもの。
冷凍したものを前日の寝る前に冷凍から
冷蔵の方に移し自然解凍。
朝、それらを詰めて、足りない部分に
常備菜などを詰めます
なのでアッという間に完成!!

週末に数品の料理を作り冷凍します。
シューマイ、ハンバーグ、フライもの
シイタケの甘辛煮、高野豆腐の含め煮
など、結構いろんなものが冷凍しても
大丈夫ということがわかりました。

最近はお弁当のおかずになりそうなレシピを
探すのが楽しみです。

自分のためのお弁当作り、毎日の生活に
ちょっとした彩を添えてくれています。