70歳!! 充分シルバー世代になったけど・・・

70歳になり、充分シルバー世代だとは思うんだけど、今一つ実感がわかない???そんなばあばの日常を綴っていきます。。

ルバーブの花

ルバーブに花が咲きました。

 

f:id:babaiiyo55:20200519154725j:plain


庭に、数年前に友人から苗をもらって
移植したルバーブがあります。

3株いただいて植えたんですが、植えてから3年くらいたって
ようやく去年収穫することができ
念願のルバーブジャムを作りました。
出来上がりは、たった一瓶でしたけど・・・

今年もぐんぐん育ってきました。
今朝庭のルバーブをチェックしたら、
なんと一株の真ん中にピンクの花???
形はブロッコリーのピンク版といったような物。
まさかルバーブに花が付くとは・・・・
育つとどんな感じになるのか楽しみ!!
とは思ったのですが、ちょっとネットで調べてみよう・・・

ありました、なんとこの花茎そのままにしておくと
根の栄養を吸収してしまうので、花摘みをしないと
ダメ!!なのだそうです。

あくまでも観賞用ではなくジャム用なので
(大した量ではないのにね・・・)
仕方なくチョッキン!!

でこんな感じに戻りました。

f:id:babaiiyo55:20200519154752j:plain

 

いい年になっても世の中知らないことって、
まだまだたくさんありますよね。